園の風景

園内の風景

生活の質を高め、
毎日が楽しく過ごせるように

園内は、ご利用者様が快適にゆったりとした時間が過ごせるような環境づくりをしております。
日常生活に必要な動作を忘れないよう、自分のペースで無理なく動けるよう、精一杯サポートします。

日々の暮らしがいつも以上に楽しくなるよう、心を込めてひとりひとりに付き添います。

1階

回生園1階
1玄関 玄関 回生園の玄関です。ご利用の方はこちらからお入りください。
2総務課・受付 庶務課・受付 受付の窓口はこちらになります。また、総務課・支援相談課も兼ねております。
3通所者食堂 通所者食堂 通所リハビリをご利用の方はこちらの食堂でみなさんを楽しくお食事をしていただけます。
4談話コーナー 談話コーナー 談話コーナーでは、ご利用者様同士でお話や読書など好きなことを楽しんでいただける場所です。面会にもご利用いただけます。
5テラス テラス 晴れている日は、テラスでひなたぼっこができます。園芸やスイカ割りなどの園内行事でも、利用することがあります。
6中央ホール 中央ホール レクリエーションやお祭りなどの毎月の行事は主に中央ホールで行います。広々と開放的です。
7食堂 食堂 1階の食堂です。広いスペースでのびのびとしていただけます。
8厨房 厨房 食事は、毎日園内の厨房で手作りされています。バランスの良く食べやすい献立をご提供します。
9多目的ホール 多目的ホール 多目的ホールでも園内行事を行っています。行事は毎月開催しており、利用者様にもお喜びいただいています。
10居室(個室) 居室(個室) 入所・ショートステイの方が利用するお部屋です。現在、個室は1階2階合わせて12室あります。
11洗濯・洗面室 洗濯・洗面室 衣服の洗濯はこちらの洗濯・洗面室で行います。
12理美容室 理美容室 散髪や身だしなみを整える際、お気軽ご利用いただけます。

2階

回生園2階
A機能訓練室 機能訓練室 折り紙やモノづくりといった細かい手作業で、指先のリハビリを行います。
B通所リハビリテーション室 通所リハビリテーション室 主に、歩行の補助器具を使い、足腰のリハビリ行います。トレーナーが常に付き添いますのでご安心ください。
C食堂 食堂 2Fの食堂です。お食事の他にも体操を行ったり、皆様の快適なスペースとして好きなことをして過ごされています。
Dボランティアルーム ボランティアルーム ボランティアを行う方々の情報交換・共有の場として利用しています。
E特殊浴室 特殊浴室 入浴介助の必要な利用者様は特殊浴室をご利用いただきます。補助器具により、転倒・溺れ等の防止をしっかりしています。
F一般浴室 一般浴室 入浴介助の必要ない利用者様は一般の浴室をご利用いただきます。広い浴場でのびのびリラックスできます。
G談話コーナー 談話コーナー 2階の談話コーナーでは、テレビを見たり、リラックスしたい時などにお使いいただいています。ご家族の面談もこちらでどうぞ。
Hサービスステーション サービスステーション 困ったことがありましたら、いつでもサービスステーションにお越しください。日常のケアからリハビリ訓練についてなどサポートいたします。
I居室(4人部屋) 居室(4人部屋) 入所・ショートステイの方にお使いいただく4人部屋です。現在、1階・2階合わせて22部屋あります。
Jトイレ トイレ トイレは1・2階それぞれ2箇所ございます。男女と、車いすご利用の方向けとで分かれています。
K研修室 研修室 こちらでは介護に関する研修を行っております。
L吹抜 吹抜 2階に3箇所ある吹抜からは、中央ホール・玄関の様子を眺められます。