職員からのメッセージ

回生園の職員からのメッセージです

聞き上手を目指し、目配り・気配り・思いやりを大切に、心を込めた支援を致します。
快適で楽しい生活を送っていただけるよう、スタッフ一同努めています。

看護師より

施設には体が思うように動かせない方、意思疎通が上手く図れない方など様々な高齢者様が入所されています。

私たち看護師は、利用者様が健康で安心した毎日を送れるよう、以上の早期発見に努めると共に、不安の軽減やストレスの緩和などの心のケアも努めて参りたいと思っています。

介護福祉士より

私たち介護職員は、できる限り自分らしく自立した日常生活を送れるよう、利用者の尊厳と安全に配慮しながら家庭的で温かい介護を行い、日々のレクリエーションや毎月行事を行うことで、楽しく充実した生活を送っていただけることを目標として仕事に取り組んでいます。

また、看取りケアにおいては、慣れ親しんだ当施設において医師の指導の下、ご家族様の意向に沿った介護を行い、利用者の尊厳を保つと共に寄り添い、最後の時間まで悔いなく過ごせることができるように、他職種と共に支援していきたいと思っています。

リハビリスタッフより

リハビリグループでは理学療法士・作業療法士が専門性を生かし、ご利用者様1人1人の生活や身体機能に即したリハビリテーション内容を我々が評価したうえで提供させていただいております。

リハビリテーションとはその方の「生活」を良くすることではないかと考えております。例えばお風呂の際、身体を洗う手順に各個人差やこだわりがあるように、動作1つにしても1人1人特有のやり方や癖があります。よって、まずは今の動作をどのようにすれば生活の中で不自由なく行っていけるか、また痛みが少しでも減っていくかという点を丁寧に説明させていただきます。そして実際に行い、継続していくことで、いつもご家庭で行われている動作や家庭復帰された際の動作に生かせることをモットーにリハビリテーションを提供しています。さらにこのように心身機能に対するリハビリだけでなく、食事場面等に生かせる摂食・嚥下機能に対するリハビリや手指の細かい作業に対するリハビリ等も提供しています。

「笑顔の絶えないアットホームな雰囲気」と「クールかつ熱心で真剣な側面」の両方を兼ね備えるスタッフ1人1人の対応も回生園リハビリグループの大きな特徴の1つです。

介護福祉士より

私たち回生園デイケアでは、明るく楽しく元気に!生涯現役!をモットーに頑張っています。 機能訓練+リラクゼーションで通いやすさを追求しました。
機能訓練では、理学療法士や作業療法士によるご利用者様一人一人に合わせた無理のない範囲での機能訓練を実施しています。 リラクゼーションでは、マッサージ師によるアロマセラピーとマッサージを取り入れて、季節を肌で感じてもらうために入浴剤ではなく、旬のもので代わり湯をご用意しています。
食事では、日本全国の郷土料理や季節に合った四季折々の食事をご用意しています。選択メニューを取り入れ、ご利用者様に食べたいものを選んでいただいております。
医師・看護師がおりますので、医療行為が必要な方でも安心してご利用いただけます。ご利用者様の多様なニーズや生活スタイルに合わせ全力でサポートさせていただきます!体験利用も随時行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。

Scroll Up