ご利用案内

ご利用までの流れ

入所の対象
要介護認定を受け、要介護1~5に認定された方
ショートステイ・通所リハビリの対象
要介護認定を受け、
要支援または要介護1~5に認定された方
※まだ認定を受けられていない場合は、市町村の窓口やお近くの居宅支援事業者(在宅介護支援センター)などで申請を行ってください。
まずはご連絡ください

ご利用を希望する場合には、当施設にお電話をください。(受付時間:月~金8:30~17:30)
施設見学も受け付けております。お気軽にお電話ください。

支援相談員がご相談を承ります

当施設をご利用になる場合は、『利用申込書』を提出していただく必要があります。
その際、利用理由やご本人様のご様子を伺います。
※介護保険証を拝見しますので、利用申込書と一緒にご持参ください。

入所の可否を検討します

『利用申込書』の受理後に事前面談をさせていただき、当施設にて入居の可否を検討し、
後日連絡させていただきます。
※利用定員が決まっています。空室がないとすぐにご利用できない場合がありますのでご了承下さい。

介護サービスのご利用開始

検討の結果、入所が可能になりましたらご家族の方と相談して入居日を決めます。
入居の際に必要となるものがありますので、ご用意をお願いします。

入居時にご持参いただくもの

保険証類一式

保険証類一式

・介護保険証
・介護保険負担割合証
・負担制度限度額認定証
・医療被保険者証
・診察券(かかりつけ医院の診察券)
・印鑑

薬

・内服中の薬

生活用品

生活用品

・上履き(スリッパはご遠慮ください)
・電気シェーバー
(水洗いできるもの)

衣類準備

衣類準備

・普段着
・肌着・靴下
・洗濯物を入れる、ふたつきのバケツ等

ご注意いただきたいこと

1.施設利用に当たっての留意事項

・入所日はご家族同伴でお願いいたします。
・飲酒、喫煙等火気の取り扱いは禁止となっております。
・施設設備、備品等は決められた通り利用してください。
・金銭、貴重品の所持はご遠慮願います。
・営利行為、宗教の勧誘、特定の政治活動については禁止しております。

2.面会について

・面会時間は午前8時45分から午後7時45分までです。
・食べ物のお預かりはしておりません。
・ご家族様同席でご飲食される場合のみ、食品のお持込みが可能です。ただし、治療食を召し上がっている方は職員にご相談ください。
※他の利用者への譲渡は禁止させていただいております。

3.医療機関の受診について

・入所後、原則的に他の医療機関を受診することは出来ません。受診する場合は当園主治医の『診療依頼書』が必要になりますので、必ず職員にご連絡ください。
・入所中のお薬は、当園からの処方になります(定期的に外来受診する必要がなくなります)。
・受診の際受診先の医師より病状説明がありますので、ご家族様の付き添いをお願いします。
・入所前に医療機関の受診を予約されている場合は必ず職員にご連絡ください。

4.外泊・外出について

・希望日時を前もってご連絡ください。
・『外泊・外出許可申込書』のご記入をお願いします。各ステーションにて受け付けしております。
・外泊時等施設外での受診の際は、必ず職員にご連絡ください。

5.その他

・施設の都合により、お部屋の移動等がございます。ご了承ください。
・わからない事がありましたら遠慮なく職員にお尋ねください。

Scroll Up